マイナンバーカード(個人番号)
申請方法
平成28年1月以降、住民票を有する全ての人に「通知カード」が発送されました。
「マイナンバーカード」を希望する人は、同封されている「個人番号カード交付兼電子証明書発行申請書」に記入、顔写真を貼付のうえ、返信用封筒にて地方公共団体システム機構へ郵送してください。
マイナンバーカードの詳細についてはこちらをご覧ください。
|
受け取り方法
「マイナンバーカード」の準備ができましたら、申請した人あてに「個人番号カード交付通知書」(はがき)を発送します。カードは住民課窓口で交付しますので、以下のものを持参の上、ご来庁ください。
持参するもの
- 個人番号カード交付通知書
- 通知カード
- 住民基本台帳カード ※お持ちの人のみ
- 本人確認書類
※本人確認書類についてはこちらをご参照ください→本人確認について
パスワードについて
「マイナンバーカード」交付の際、パスワードを設定します。
事前にパスワードの準備をお願いします。
参考サイト
- 社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)の概要についてはこちらをご覧ください。
制度の概要
|
マイナンバーカードは原則申請者本人に交付します。
やむを得ない理由で、申請者本人が来庁できない場合は住民課住民係までご相談ください。
この記事についてのお問い合わせ先
大桑村役場 住民課 住民係 TEL0264-55-3080(木曽広域ケーブルテレビIP電話**55-3080)
|
|