水道開始・停止手続き
給水に関する届け出
次のような時は、上下水道係で手続きをお願いします。
- 水道に新しく加入したいとき
- 水道の使用を休止したいとき
- 水道の使用者に変更があるとき
- 水道の所有者に変更があるとき
水道を使い始めるとき
村営住宅・アパート等に入居する場合や、使用休止となっている建物の水道を使い始める場合は、「水道使用再開始願」に必要事項を記入して上下水道係に提出してください。
水道使用料金は、納め忘れのない口座振替が便利です。「口座振替依頼書」に必要事項を記入・押印の上、申し込んでください。
※使用開始希望日の1週間程度前に届け出をしてください。
水道の使用を止めるとき
転居等により水道の使用を止める場合には、「水道使用休止・廃止願」に必要事項を記入して上下水道係に提出してください。
※使用休止または廃止希望日の1週間程度前に届け出をしてください。
所有者(使用者)が変わるとき
権利の移転等により所有者(使用者)が変わる場合には、「給水名義変更届」に必要事項を記入して上下水道係に提出してください。この場合、旧所有者(使用者)の押印が必要になります。
所有者等の変更に伴い、料金の支払い方法、引落口座の変更が生じる場合も届け出をしてください。
下水道の接続
公共下水道(野尻地区)、農業集落排水(須原・長野地区)が使用できる区域は、下水道への接続を行う必要があります。
下水道への接続は、トイレや台所などからの汚水を流す配水管を宅地内にある公共マスへ接続する工事が必要です。この接続工事は、村で定めた指定工事店でなければできませんので、工事を行う際は、必ず指定工事店に依頼をお願いします。手続き等は指定工事店が行います。
この記事についてのお問い合わせ先
建設水道課 上下水道係 TEL 0264-55-3080(IP電話**55-3080)
|
|