ヒノキを奏でる里 大桑村
村の概要行政情報くらしの情報各種手続き福祉・健康村の施設観光リンク集
現在位置:Topの中の行政情報の中の広報おおくわの中の平成19年から9月号
文字を拡大文字を標準文字を縮小

9月号


2007年9月 395号
広報写真館
草刈りの様子
 ボランティアで環境整備
 
大橋長寿会(老人クラブ)はこのほど、JR伊奈川鉄橋下の村道橋場線沿い約200メートルの草刈りを行いました。
 自動車が安全に通行できるように、と地域での取り組みです。

村の人口

1,604世帯
(前月比+4世帯)

出 生
死 亡
転 入
転 出

3
2
9
2

0
1
4
3

3
3
13
5
総 人 口
(前月比)
2,164
(+8)

2,304
(±0)

4,468
(+8)
(8月31日現在・住民基本台帳登録人口)


表紙
上垣外さんと長岡村長

 100歳 長寿おめでとうございます
 須原本町の上垣外はりさんは明治40年1月生まれ、今年100歳を迎えました。敬老の日を前に長岡村長が自宅を訪問し、村などからの記念品を贈り長寿を祝いました。
 今も元気にデイサービスセンターへ通うはりさん。「デイサービスはおもしろいところだよ」と笑顔で話してくれました。


ごみ減量・リサイクルの達人になろう
いま、私たちはさまざまな物に恵まれ、とても便利な生活を送っています。
 しかしその結果、ごみの量も増やし続けています。最近はリサイクル意識が定着してきていますが、もう一度ごみの減量について考えてみましょう。

 平成18年度 「南部クリーンセンター」で焼却される可燃ごみは年間約3,000トンで(うち大桑村収集分約835トン)、この処理に年間約1億3千万円の経費がかかっています。焼却によって発生した灰は、小諸市の最終処分場で埋め立てられていますが、施設の受け入れ容量も無限ではありません。

★リサイクルできる物を可燃ごみにしていませんか?
○ペットボトル・発泡スチロール・牛乳パックはリサイクルステーションへ
○新聞紙・チラシ・雑誌・段ボール・厚紙などは小・中学校や地域のリサイクル回収、くわっこ工房へ

★生ごみの減量に取り組みましょう
 ごみの減量には、水分が多く含まれる「生ごみ」を減らすことが近道です。特定の地域で実施している生ごみの収集、生ごみ処理機の活用などが効果を上げていますが、生ごみを発生させない方法も考えてみましょう。

◆安いからといって、食材を大量に購入していませんか?必要な量の買い物をして生ごみを減らしましょう。

◆冷蔵庫の中身をチェックしていますか?古くなる前に食材を消費しましょう。

◆料理を作りすぎていませんか?食べ残さないように必要量を見極めて調理しましょう。

 空きビン・蛍光灯もリサイクルすることにより、再度資源として生まれ変わります。しかし、廃ガラス収集に出された場合は、埋め立て処分されています。出し方の決まりを守って、リサイクルしましょう。
 くわっこ工房は年間を通して、新聞紙・雑誌・段ボール・アルミ缶を収集しています。
 小・中学校の資源回収が行われない時期に回収活動を行っている地域もあります。
 地域などで行う回収活動には、村から奨励金が出る制度があります。詳しくは問い合わせてください。

▼問い合わせ
 役場住民課環境衛生係 電話番号 55-3080
 ペットボトル回収箱 回収量が増えているペットボトル。
 発生量の減量も考えましょう。


リサイクルの達人に聞く
 大桑村の「リサイクルの達人」に認定されている早川りえ子さん(長野西)にリサイクル・ごみ減量のコツをお聞きしました。
早川りえ子さん◆私が意識しているのは次の2点です。

・買い物をするとき過剰包装など、ごみが多くでる物を選ばない
・物を大切にする

 また、友人・知り合いと、実践しているごみ減量・リサイクル方法の情報交換をして、より効果のある方法を広めていくことを心がけています。
 「ごみ」を減らすためには、家に「ごみのモト」になる物をできるだけ持ち込まないという考え方に変えていくことが大切だと思います。


長野県でも光化学スモッグ?
自動車や工場から排出される窒素酸化物や揮発性有機化合物が、太陽の強い紫外線を受けることで発生する「光化学オキシダント」の濃度が高くなり、空にモヤがかかった状態を「光化学スモッグ」といいます。光化学スモッグが発生すると、目の痛みやのどの痛みがおこります。
 昭和40年代から50年代にかけて都市部を中心に多発した光化学スモッグが今年5月、全国各地で発生し、大陸方面からの越境汚染が原因ではないかといわれています。
 長野県内においても比較的高い濃度の光学オキシダントが観測されたことから、いままでは長野市と松本市を対象としていた注意報・警報の発令地域が全県に広げられました。
 注意報が発令されると、市町村の他、テレビやラジオで広報します。風向きに配慮して窓を閉め、屋外での激しい運動は控えましょう。目がチカチカしたり、のどの痛みを感じたときは、洗眼やうがいを行いましょう。

 ※注意報発令濃度は、感受性の高い人が目やのどに刺激を感じる程度です。注意報は、これらの人が健康被害を未然に防ぐため、自ら行動してもらうことが目的です。また、これらの症状は一過性のものですので、あわてずに行動しましょう。

▼問い合わせ
 長野県生活環境部環境政策課 大気保全係
 電話番号 026-235-7177


運動不足が続くと、からだの中で筋肉が落ちやすいのは太ももの前側とおなか(腹筋)といわれています。
 転倒予防・老化防止・内臓脂肪減少のため体を動かして、楽しい汗を流しましょう!
回 実施月日場 所時 間内 容
1 9月28日(金)須原地区館14:00~健康運動指導士による運動
10月 2日(火)野尻地区館13:30~
10月 5日(金)保健センター10:00~
210月23日(火)須原地区館13:30~
10月26日(金)野尻地区館10:00~
10月29日(月)保健センター13:30~
311月14日(水)場所未定13:30~
412月に実施場所未定10:30~調理実習
◎開催時期
  平成19年9月~12月 4回コース
◎内容
  健康運動指導士による運動指導・調理実習
◎募集人数
  30人程度(75歳以下の人)
◎参加費
  300円(実習材料代)
◎申し込み
  9月25日(火)まで

▼問い合わせ
 保健センター 電話番号 55-4003


国民健康保険証交換のお知らせ
10月1日、国民健康保険証が更新されます。現在使用しているものは9月30日が有効期限です。下記の最寄りの場所で交換してください。
 本年から世帯証ではなく、1人に1枚保険証カードを交付します。いままでのものより小さいサイズになります。紛失しないよう十分注意してください。

交換日場 所交換時間
9月25日(火)上郷分館9:00~ 9:15
須原地区館9:30~10:45
和村分館11:00~11:30
伊奈川分館13:30~14:00
橋場分館14:30~15:00
大島分館15:15~15:45
長野中分館16:00~16:30
9月26日(水)殿分館8:45~10:00
下在郷分館10:30~11:30
野尻地区館13:30~16:30
野尻向分館16:45~17:15
9月27日(木)中央公民館8:45~11:30

▼問い合わせ
 住民課住民係 電話番号 55-3080


決意新たに68人が新成人
8月11日、野尻地区館に新成人(対象者は昭和61年4月2日から昭和62年4月1日に生まれた68人)47人が出席し、平成19年度大桑村成人式が行われました。
 新成人を代表し、沼徹哉さん(東上)が「ふるさとの豊かな自然の恵みと父母をはじめとする皆さんのおかげで成人の日を迎えることができました。社会の一員として、自分たちができること、しなくてはいけないことを少しずつでも行い、恩返ししていくことが大人としての第一歩であると自覚し、社会に貢献していきます」と決意を述べました。

 成人式集合写真

 恩師との再会 恩師との再会



いつまでもお元気で
9月7日、野尻地区館で平成19年度大桑村敬老会が開かれました。
 自立の村づくりを進めるため、敬老会は見直し対象事業でしたが、老人クラブからは継続を求める声がありました。そのため、来賓を含めすべての参加者が1,000円の会費を負担することにより開催しました。
 対象者は77歳、80歳、85歳、88歳以上の298人で、この日の出席者は86人でした。
大桑村敬老会


情報掲示板
10月は「労働保険適用促進月間」

 社員の安心を守るのは、社長の責任であり社会の義務です。
 社員、従業員、アルバイトなどを1人でも雇っている事業所は、すぐに労働保険(労災・雇用)に加入しましょう。

《事業主の皆さんへ》
 労働保険の加入手続きはお済みですか?
《労働者の皆さんへ》
 あなたは、労災保険・雇用保険に加入していますか?

▼問い合わせ
 木曽福島公共職業安定所
 電話番号 22-2233 

■ぺットは家族の一員です

 9月20日(木)から9月26日(水)まで動物愛護週間です。
 動物の愛護と適正な飼育管理について関心と理解を深め、人と動物が共生する潤い豊かな社会をつくるため、次のことに留意してください。

 (1)動物の正しい飼育管理で危害防止を図りましょう。
 (2)犬や猫の本能・習性及び生理を理解し、家族同様の愛情をもって終生飼い続けるように努めましょう。
 (3)犬は飼主と散歩するのが大好きです。犬にストレスをためないように1日1回は必ず散歩させましょう。また、フンは飼主が責任をもって持ち帰りましょう。 

れないで!クルマの愛情点検!
   9・10月はマイカーの点検・整備推進運動強化月間

 自動車は国民の生活や経済の発展に必要不可欠なものとして、その役割はますます重要なものになっています。その一方環境の面においては、排出ガスによる大気汚染や地球温暖化問題への取り組みも求められています。
 自動車の安全確保・環境保全を図るためには自動車ユーザーが適切な点検整備の必要性を理解し、認識する必要があります。
 自動車の部品は走行や時間経過に伴い劣化・消耗しています。車に注ぐ愛情は、車を守るだけでなく、人の命や環境を守ることにつながります。

 日ごろから細やかな点検を行い運転中のトラブルを回避しましょう。

 かんたん日常点検と しっかり定期点検で 愛車にいたわりを

▼点検整備の相談・問い合わせ
 北陸信越運輸局長野運輸支局 検査整備保安部門
 電話番号 026-243-5525   

賠責保険・共済の有効期限は切れていませんか?

 自賠責保険・共済は万一の自動車事故の際の基本的な対人賠償を目的として、原動機付き自転車を含むすべての自動車に加入が義務づけられています。
 四輪車はもちろんですが、特に車検制度のない250CC以下のバイクは有効期限切れ、かけ忘れに注意しましょう。

地球温暖化防止活動推進員の募集

 長野県は、地球温暖化防止活動を進めるための推進員を募集しています。
 地球温暖化対策のための活動に熱意と見識を有する、満20歳以上の人は応募してみませんか。詳しくは問い合わせてください。

▼住民課生活環境係
 電話番号 55-3080


あなたを必要としている子どもがいます~里親募集~

 親の病気、家出、離婚、その他いろいろな事情により家庭で生活できない子どもがいます。里親はこのような子どもたちを、自分の家庭に迎え入れて養育することをいいます。
 里親制度は児童福祉法に基づいていて、「養育里親」「短期里親」「親族里親」「専門里親」の4種類があります。子どもの養育費は公費が支給され、扶養控除の対象になります。
 また、児童福祉施設に入所している子どもに家庭で生活体験をさせるため、週末や正月などに受け入れをお願いするホストファミリーも募集しています。

▼問い合わせ
 県庁こども・家庭福祉課 電話番号 026-235-7099
 松本児童相談所 電話番号 0263-91-3370


防火管理者資格取得講習会

 消防法第8条に定める防火管理者(甲種・乙種)の資格を取得するための講習会を開催します。

◎日時 
      甲種 10月3日(水)~4日(木)
      乙種 10月4日(木)
          両日とも 8時30分~17時
◎場所  木曽町日義木曽文化公園
◎受講料 
      甲種 6,000円
      乙種 4,000円
◎申し込み
      「防火管理者資格取得受講申込書」に必要事項を記入の上、提出
◎申し込み期限 
      9月21日(金)

▼問い合わせ(申込書設置、提出場所)
 木曽広域消防本部 電話番号 24-3119
 木曽消防署      電話番号 22-0119
 木曽消防署北分署 電話番号 36-3119
 木曽消防署南分署 電話番号 57-3119


「法の日」週間 10月1日から7日まで

 「法まもる 心が築く よい社会」

※裁判員制度が平成21年5月までにスタートします。
  長野地方検察庁
 


無料法律相談所の開設

 裁判所・弁護士会・法務局・調停協会は「法の日」週間の行事として法律・人権および調停についての無料相談所を開設します。
 金銭・土地・交通事故などの問題、離婚・扶養・相続など家庭内のもめ事、差別・いじめなどの人権問題について相談を受け付けます。秘密は厳守されます。
 なお、相談に関する資料を持って来場してください。

◎日時
 10月1日(月) 午前10時~午後4時まで
◎場所
 木曽福島簡易裁判所

▼問い合わせ
 電話番号 22-2021
 


行政書士無料相談会

 長野県行政書士会は「行政書士制度広報月間」(10月1日~10月31日)の運動の一環として「電話無料相談」と「面接による無料相談会」を実施します。

電話による相談
 電話番号 026-224-1300

 日時   10月 1日(月)
           2日(火)
           3日(水)
       午前10時から午後4時
 
◆面接による相談
 日時   10月14日(日)
       午前10時から午後4時
 場所   Aコープきそ店 木曽町福島塩渕

※直接会場に行ってください。予約の必要はありません。込んでいる場合、相談まで少し時間がかかります。

◎主な相談内容
 ○相続・遺産分割・遺言手続き ○農地の取得・転用・開発行為許可申請 ○法人設立による定款作成 ○建設業許可申請 ○入札参加資格申請 ○交通事故相談 ○自動車登録 ○土地家屋の賃貸などの契約

▼問い合わせ
 長野県行政書士会松本支部
 電話番号 0263-33-7166



保健衛生だより

保健センター 電話番号 55-4003

■大切な人を亡くしてしまうその前に

 現在、全国で3万人を越える人が自殺により亡くなっており、交通事故で亡くなる人の約4倍です。この増え続ける自殺への対策として、毎年9月10日は世界保健機構(WHO)が定めた世界自殺予防デーです。また、日本では自殺予防についての理解を深めるため、9月10日からの1週間を自殺予防週間としています。

《自殺を選ぶ背景にあるもの》
 健康問題が原因の大半を占めていますが、年齢やその人の置かれている立場によっても違いがありますし、経済・社会問題など様々な要因が複雑に絡み合っています。
 しかし、どの人にも共通して言えることは、それほどの悩みや苦しみを抱え、心理的に追い込まれての死であるということです。その状況を改善するための方法の一つとして、専門家(精神科・神経科・心療内科など)を受診することをお勧めします。最近、テレビなどでも「うつ病」についてとり上げられることが多くなってきましたが、「うつ病」の早期発見と適切な治療が自殺予防の第一歩とも言われています。また、自殺を考えている人や「うつ病」が疑われる人は何らかのサインを出していることが多いので、最近様子がおかしいなと周囲の人が感じることがあるかもしれません。そんな時は一人で考え込まず、そのサインへの対処方法を専門家からアドバイスしてもらうことも有効かと思います。
 
《遺(のこ)された人への支援》
 しかし、残念ながら周囲の人がどれだけ注意を払っていても防げない場合もあります。1件の自殺に影響を受ける人は少なくとも5人はいると言われ、遺された人は罪責感や自責の念が強く長く残りがちです。長野県では遺された人がつらい気持ちを語り合い、抱える苦しみや悩みを共感することで、遺族の人自身の人生を取り戻していくきっかけの場として『自死遺族交流会』を定期的に開催しています。交流会からお知らせが届いていますので、ご案内いたします。

◆自死遺族交流会からお知らせ
誰にも話せなかった、人に会いたくなかった、何年もたつが涙があふれてくる・・・。

 語られる話は、このような場を開催してよかったと思えるものです。どうか同じような苦しみを抱えている皆さんに、このような場があることをお知らせください。

  日 時  毎月 第2土曜日 13時30分~15時30分
  場 所  長野市内
  費 用  200円(お茶代)
  対 象  家族(親・配偶者・きょうだい・子ども)を自死でなくされた人

※対象者以外の参加はお断りします。

▼申し込み・問い合わせ
 長野県精神保健福祉センター 電話番号 026-227-1810


旧大桑小学校を拠点に・・・
■ちいさな ちいさな ギャラリー
  「森のピエロ」  中畑 勝美 さん
 今年5月から旧音楽室で、『ちいさな ちいさなギャラリー 森のピエロ』を開いている中畑さん。教室の半分は作品制作の場として活用されています。
 絵を描き始めたきっかけをお聞きすると「高校時代に美術クラブで絵を描いたこと」とのこと。大学時代は美術を専攻し、卒業後は仕事の合間を縫って展覧会に出品する絵などを描いていたそうです。
 仕事の傍ら絵を描いていたころは「ずーっと絵を描いていたい…」と思っていたそうですが、仕事を辞め、時間がたっぷりできると、絵ばかりに時間を費やせないと語っていたのが印象的でした。
 絵は表現方法のひとつと語る中畑さんは、20年ほど前から『ピエロ』を題材としています。作品を眺めていると、どこか中畑さんに似ている気がしてとても不思議な感じがしました。
 ギャラリーには最近制作した、お孫さんがモデルという、あどけない表情を描いた作品も飾ってあります。
 一度『ちいさな ちいさなギャラリー 森のピエロ』を訪れてみませんか。そこでは、ゆったりとした時間が流れています。  
 中畑勝美さん
◆中畑勝美個展  『ピエロになる』
  期日 平成19年11月22日(木)~平成19年11月27日(火)
  会場 長野県飯田創造館

大桑村役場(おおくわむらやくば)アクセスマップ

〒399-5503 長野県木曽郡大桑村長野2778
TEL 0264-55-3080 FAX 0264-55-4134

Copyright (C) 大桑村 All rights reserved.